Heart Time

アクセスカウンタ

zoom RSS パスタマシーン

<<   作成日時 : 2012/03/30 07:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ちょっと前にパスタマシーンを買いました。

安く出ているのは、1500円ぐらいからあったので少し悩んだのですが
楽天の期間限定ポイントと今まで貯まっていたポイントを足して
イタリア製の良いのを買ってしまいました

結果は、安いのは、捨て生地を用意して何度も通さないと汚れがとれないと言うレビユーに
対して一回で良いのでは、と思うほど汚れも付いて来なかったので
やっぱりこちらにして正解だと思いました。







画像

数回使ってみて作りやすい分量や作り方を記録しておきます。

強力粉300グラム
卵3個
オリーブオイル大さじ2

をよく練り(ホームベイカリー機能で練ると楽)
15分練って機械から出しまだポロポロ状態なのでひとまとめにし
ラップに包んで2時間ほど置いたら8等分にしてめん棒であらかじめ伸ばしておきます。


画像


そしてパスタマシーンに投入
そしてどんどんダイヤルを絞りながら薄くしていきます。

手前2回通した状態
後ろ3回通した状態


画像


そして4回目

4回通す時には、通す幅もかなり狭まり薄くなります。

前は、3回ぐらいで茹でていたのですが
わたしは、このぐらい薄くって茹であがりが柔らかい状態の方が好き

ちなみにラザニアの時は、3回ぐらい引き延ばします。

画像


やっと麺カット
何時も太い方を使っています。

生地を入れてハンドルを回す訳ですがこの時がーっと生地を落としてしまうより
2分の1ほど切れた状態で左手は生地に添え持っていてあげると麺が絡まらず良いみたい。
(危ないので機械より遠い位置でね)このあとは、すぐ茹でても良いし保存するなら4時間ほど置いて少し乾燥した所を
ざっくりひとまとめにすると良いと思います。

画像


昨日作ったこの麺は、今日の夜ご飯で使おうと思います
ポチッと押して下さいねにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村ありがとうございます(^_^)更新する励みになります(^_^)

もうひとつのブログ
クレイ&トールペイント★花音★もよろしくお願いします

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
かなままさん、こんにちは
パスタマシーン意外にお安いかも?
1万円くらいかな〜と思っていたので。
パスタ、って知識がないんだけど、卵が結構入るんですね。
あの〜
おうどんやおそばは作れないのかしら?
MIKI
URL
2012/04/03 12:34
そうそう卵を使います。
100グラムにつき卵1個と言う感じでしょうか
でも300グラム作れば2回ぶんぐらいお料理に使えるし
ラザニアのシートを買う事を考えると激安で出来ちゃいますよ。

お蕎麦は、作った事がないのですがうどんは、作りました。
やっぱり薄く伸ばすと美味しいです(^∇^)
かなママ
2012/04/03 19:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
パスタマシーン Heart Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる