Heart Time

アクセスカウンタ

zoom RSS 朝からトマトソース作り★

<<   作成日時 : 2009/10/16 10:45   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像

ついこの間もトマトを沢山頂いたのにまたもこん〜なに沢山のトマトを頂いちゃいました(^_^)

この間だのトマトは、トマトとチーズをチンしてほんとんど私が消費したのですが、
今回は、初のトマトソース作りをしょうと思います。
トマトソースなら息子も娘も大好きなのでモリモリ食べてくれることでしょう(^_^)
画像

まずは、皮付きのままざく切りに。
性格が出ますね。かなりアバウトなざく切りです(^_^;)でも大丈夫あとでバーミックスでガーっと潰すので♪
蓋をして水なしで10分(途中火を調節します)
画像

水分が一杯出て来たらバーミックスやミキサーでガーと潰すか裏ごしします。
蓋をとってコトコトコトコト気長に煮詰めます。
画像

量がかなり減って来たらお砂糖、塩、胡椒、唐辛子、ローリエ、ニンニクのすり下ろし(3カケ)玉葱のすりおろし2分の1個を入れアクを取りながら更に煮ていくと
画像
トマトソースの出来上がり♪
画像

熱湯消毒した瓶に詰めました。大きいのがパスタ用で小さいのがピザ用です。
保存食を作っている時ってなんでこんなに楽しいのかなぁ(^_^)
きっと作りながらこのソースを使ったお料理などを思い浮かべいるからかなぁ(^_^)

今日は、天気も良いのでこたつ布団やラグを干しました。
こたつを出す準備です。こたつを出すと部屋が狭くなるので嫌なんだけど寒さには、勝てません。
私は、まだまだこたつなしでも全然いけそうなのですがなんせ息子が出せ、出せとしっこいので今日出します(^_^)
画像

画像

朝から台所掃除やトマトソース作りを頑張ったのでちょっと一息
義父が旅行のお土産で買って来てくれたお豆やお菓子でまた気合いを入れて
今日は、一日トールをしょうと思います(^_^)ポチッと押して下さいねにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村ありがとうございます(^_^)更新する励みになります(^_^)





パラティッシブラックが全品25〜20%引き!アラビア(Arabia) パラティッシブラック ティーC/S#10001799
ボンドストリート楽天市場店
商品の説明 森と湖の国フィンランドのヘルシンキ郊外に1873年設立されたアラビア窯は北欧最大級の陶磁


楽天市場 by ウェブリブログ








テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
トマトソースは私も毎年、畑のトマトを大量に採ってきて作るんですよ。
ミートソースにしてみたり・・・保存用にたくさん作ると楽しいです。
keichi
2009/10/22 20:39
keichiへ★
おはようございます(^_^)本当久しぶり♪
トマトソース。。自分で作るととても美味しいですよね。
一昨日ピザに使ったのだけどこんなに美味しいと思わなかったわ。
保存食作りって楽しいね(^_^)
かなママ
2009/10/23 07:27

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
朝からトマトソース作り★ Heart Time/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる